2021.01.17 
オンラインクリテリウム最終日

オンラインクリテリウム最終日。

結果は、30位/327人中、ということで、上位1割達成なので、まぁ上出来?ですかね(^^;)一応、やるからにはしっかりやろう、と思って2週連続のロングライドと日々の自転車通勤をしてみました。一位の700キロ超えは異次元の領域かと。

週末2回の一週間という期間と、距離で競うから必然的に自転車乗ろうという意識が出ることもあり、思ったより良いイベントだったのでは?と思います。あと、さいたま市だけではなく、全国各地の人がエントリーしてたみたいなので、さいたまクリテリウムを知ってもらうという意味でもよかったし、あと市税の負担はゼロですから(^^)

一方で、毎年10万人の参加者と市がコメントしていて、経済効果は数十億円??と言ってるクリテリウムなのに、オンラインクリテリウムの参加者はたった327人ってどういうことですかね??

もし、10万人参加してて、コロナ禍で中止になったけど今後もやってもらいたい!と思う人が多いなら、このオンラインイベントもっとみんな参加しませんか?自転車好きな人なら誰でもエントリー出来るのに。
謎が深まりました、、、
私は市民の皆様の血税を毎年3-4億円使ってるクリテリウムというイベントは大反対。でも、民間で収益あげて、みんなに応援してもらって、自転車を盛り上げるイベントをやるなら、それは賛成です。

だから、このオンラインイベントは今のご時世にも合うし、参加したわけです。予算委員会で税金の使い方に関してはしっかり確認しましょう。