2020.12.07 
文教委員会 議案外質問


文教委員会議案外質問でした。

1. 中学校の部活動について
(1)生徒の部活動の参加は自由か
(2)教員の部活動顧問就任は任意か 

2. 新型コロナウイルス陽性に生徒がなってしまった際の
 学校の対応について

3. (仮称)片柳義務教育学校の設置に向けて
   ⇒高子先生の一般質問より

4. 50mプールの誘致
(1)県との協議状況について
(2)浦和美園エリアの活用は

5. さいたま市市民マラソン開催に向けての進捗確認
(1)フルマラソンについて
(2)ファンランについて
になります。 

公営屋内50mプールの誘致に関しては、埼玉県には現在ひとつも50mプールがない中で建設に関して3つの候補地(川口市、上尾市、さいたま市)で検討をしていくと県が見解を示している中で、さいたま市としての方針を聞いてみました。しかし、"スポーツのまち"を掲げているにもかかわらず、市としては特に誘致に動かないというという残念な見解でした。"スポーツのまち"の根拠はどこにあるのか、、、?クリテリウムを開催していれば"スポーツのまち"なんですかね?市民にとって、本当にそれでよいのか、疑問でなりません。

スポーツビジネスを進める上でも、また市民がスポーツに取り組む環境という意味でも、スポーツ施設はその核となるので極めて重要だと私は思うのですが。
一方で、マラソンに関しても、明確に開催は令和4年を目指す、とのことでした。今年はこのような状況だから無理にしても、来年はおそらく多くの自治体でマラソンは開催されるでしょう。でも、さいたま市には、マラソン大会はありません。

なお、クリテリウムだけは明確に令和3年度の開催も次期総合振興計画の実施計画に記載してありました。総合振興計画に書くほどのものなのか?実施主体はスポーツコミッションに移っているはずなのに。税務調査の結果を待ちつつ、クリテリウムに関しては来年度予算に関して議会での議論が必要になるでしょう。