2020.03.25 
与野本町小学校北校舎の複合施設

与野郷土資料館、子育て支援センター、放課後児童クラブを含む与野本町小学校北校舎の複合施設がついに完成しました!その内覧をしてきました(^^)


郷土資料館は与野の歴史がなんと4000年以上前の縄文時代から現代に至るまで、遺跡から発掘された展示物と共に勉強することが出来ます。明治初期の本町通りの展示や、当時の1町9村から始まった旧与野市の姿など、与野の街の変化も詳細に知ることが出来ました。自分のご先祖様のお話しも多々ありましたし、いつもお世話になっている方々のご先祖様のエピソードもあり、本当に昔から暮らしている方々がずっと住み続けている街であることも実感できました。奥の収納庫の作りも立派で、これから旧資料館から運び込んでいくようです。


また、子育て支援センターや放課後児童クラブも新しくなって、より使いやすくなります。そしてこの施設はさいたま市の公共施設マネジメントの方針から生まれた初の学校との複合施設の事例でもあります。
私も2014年に地元の方々と一緒に参加したワークショップからこの構想に関わって、あれから7年の月日が流れ、やっとこのような形で完成にたどり着きました。そのため、今まで関わってきた施設系の中で一番思い入れが強いです。感動でした(T_T)


4/1よりオープンです!入場無料なのでぜひみなさん一度は来てみてください!よろしくお願いいたします。