2018.03.09 
理系高校生育成プログラム


埼玉大学理学部の理系高校生育成プログラム"HiGEPS"の外部評価員として、大学側にお声掛けいただきましたので、議論を交わしてきました。
高1のベーシックコースで埼玉大学の教授陣による最先端の研究の講義から始まり、高2のアドバンスコースでは課題研究まで行うことが出来、想像以上の内容でした。高校生の大学体験とも言えるプログラムで、理系への興味の促進と高校→大学の教育ギャップを埋めることが目的です。
私も理学部でしたが、課題研究は学部4年の時からでしたし、海外大学との共同研究は修士2年の時、そう思うとそれを高校生で経験できるということは貴重な機会だと思います。


課題としては、広告宣伝がイマイチなこと、、、私自身も本プログラムを知りませんでした。市内の高校生には積極的に参加していただきたいです!特にさいたま市は国立大学ということで埼玉大学との連携が出来ていないようで、地元に大学があるのにそれは地域的にもったいないことです。本機会を経て、私も行政と大学の連携にもっと積極的に取り組んでいきたいです。


...

この"HiGEPS"メンバーのうち、3名が中央区にお住いのことも驚きでした。色んなご縁があるものですね。そして最近、創業セミナーもありましたし、最近は埼玉大学によく行くようになってます。